

みるくのトリミング

今まで何度か書いてきたかと思うのですが、
私が初めて飼う犬にキャバリアを選んだ理由の1つは「トリミングの必要がないこと」。

写真集などで見かけるフルコートのキャバリアの、
いかにも「素晴らしくお手入れされています」風の優美な姿を見て、
「トリミングしなくても、こんなに綺麗でいられるんだ~」と思ったんですよね。

「トリミングの必要がない」=「お手入れしなくてもよい」
そこは私の大きな勘違いだったと思います。そんなわけないじゃん!(^^;)。

とは言っても、シャンプーはセルフ(自宅)で2~3週に1回、ブラッシングは気が向いた時。
耳・胸毛にできやすい毛玉と足裏の伸びた被毛は子供用の髪切りバサミでチョキチョキと切る。
たまにファーミネータ使ったりして。

そんな適当なお手入れでも、柔らかいシルキーな被毛は痛むこともなく、
お散歩してると「綺麗にしてますね。お手入れ大変でしょ」ってお声かけていただいたりするので、
「トリマーさんのお力を必要としなくとも、見目良くいられる犬種である」ということですかね(笑)。

さて我が家のみるくさん、夏は第2の犬生を始めた季節であります。
きれいさっぱり丸刈りにしていただき、ツルツルで我が家にやってきました。

はじめてみるくに会った時「え? キャバリア?」って思っちゃったんだった。
そこから秋・冬・春と過ごすうちに、見事キャバリアに成長いたしました(笑)。

tearose01


2014年、2度目の夏。
ほとんど冷房の効いた室内で過ごすとは言っても、やはりサッパリとサマーカットにした方が
過ごしやすいだろうと、「サロンに行こうね~」と言いながらお家バリカン。
先代Teaの残した子供用バリカンでガッーと。結構可愛くできたんですよ。
その時の様子はコチラに

2015年、3度目の夏。
すっかりレディーになりましたからね。今年こそサロンデビューをいたしましょうと、
某ショッピングモールの大きなペット館のサロンにいそいそと予約を入れ、
一丁前の犬飼いになった気分でルンルンと出かけていったんですよね。

 可愛いわぁ、美人だわぁと親バカ全開でシャッター押してました(笑)。

mil_salon


mil_salon


mil_salon


mil_salon



トリミング後、サロン帰りを気取ってみるくとわんこグッズのショッピングをしましょうと、
それはそれは楽しみに、仕上がりを待っていたんですよ。

それが。。。
トリミングが終わって迎えたみるくは何と表現したらいいのか、とにかく「変」。
キャバリアの優雅さ一切無し。

ええ言いましたとも、とにかく暑くないようにサッパリと刈っちゃってくださいって。
耳もカットしてくださいって、段入れていいですって。

でもそこはプロですもの、
それなりに程というものをわきまえてカットしてくださると思ったのが甘かった。

可愛いわんこがワラワラと歩いているこの場から、
一刻も早く去らねばという気持ちになる仕上がりでした(><)。

 お飾りをつけてくださったのですけれど、なぜにこれなんだ??? 
 でも嬉しそうですね(^^;)  トリミング台に立つ上の写真と同じ日のみるくで~す

mil_salon


残念なサロンデビューでしたが、みるく自身はもちろん気にすることなく、
涼しく夏を過ごしていたのでよしとしましょう。

細かく段カットされたみるくの耳、私も何かに似てると思っていたのですが、
ねねが爆笑しながら言いました。「ハムカツに見える~」(T▽T)

それ以来「ハムカツ」は我が家の笑いのキーワードです(笑)。

そして2016年、4度めの夏。
性懲りもなくトリミングへ。今年はゆいがいるので、抜け毛を少なくしようと思いまして。
サロンも良さげなところを選びましたし、注文のしかたも学習しました(笑)。
はい、今年はリピートしてもいいかなという仕上がりでした。

 ぼってりと、トリミング台からはみだしそう。。。
 実は運動不足で太っちゃって(><)。

mil_salon



ちなみにアニマルセラピーの活動では、みるくの柔らかな被毛の手触りを喜んでくださる方が多いので、
耳と足先は適度に伸ばしています。

トリミングというと思い出すこと。

今から思うと過保護だったな~と思うのですが、Teaはビビリだったので、
トリミングで何時間も預けるなんて相当なストレスだから無理だと思っていて、
生涯トリミングに連れて行ったことはありませんでした。

ある夏どうにも暑そうで、バリカンもないくせにちょっと刈ってあげようかしらと、
人の髪切りバサミでチョキチョキ、チョキチョキと全身を刈ったんですよね。
これがやり始めると止まらなくてね。

失敗でしたね。表現するなら、お腹をすかせたハイエナくん。
(もう老犬となっていた頃だったので(^^;)、その後バリカン買いました)
何週間かは人目を避けて、日が落ちて暗くなってからしかお散歩に行けませんでした(^^;)。

でもね、どんなにみっともないカットをしてしまっても、ちゃんと美しいキャバリアに戻ります。
わんこって皆、そういうものなのかな!?

あ! もう一つ思い出した!
団子になったしぶとい耳の毛玉を切るのに、毛の生え際がよく分らなくて、
ちょぴっと耳のお肉に切り込み入れちゃったことが1度。。。

ハサミは横に入れてはなりません。必ず縦に入れましょう(^^;)。
Teaちゃん、みるくには内緒だよ。

そうそう、今年久しぶりに「Wan」のキャバリア特集号が発売されましたね。
これぞキャバリア! という表紙とコピーに、もうニンマリ。

 DEMELのザッハトルテと一緒にねねが買ってきてくれました

wan



****
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル……。
これ以上ないくらい高貴かつ由緒正しいであろう犬種名と、
風になびく優雅な飾り毛、そして大きく潤んだ瞳が魅力的な犬です。

しかしその真の姿は、好奇心たっぷりでやんちゃ&甘えん坊でいたずら好きという、
まさに「末っ子タイプ」。

そんなキャバリアに魂を抜かれる飼い主さんは、後を絶たない模様です。
あまりのかわいさに、一度ハマると抜け出せないキャバリア・トラップ。
存分に味わっていただきましょう!
***


けしてブームになることなく、キャバフリークが増えるといいなぁといつも思ってます。

そして忘れないで。
キャバリアは先天性、遺伝性の疾患が少ないとは、とても言えないこと。
重い病気に苦しむ子を、どうかどうか生み出さないで欲しいのです。

Teaだけで言っても、
角膜異常、中耳炎に外耳炎、膿皮症、心疾患、クッシング症候群、変性性脊髄症。

並べてみると病気のパレードだったように思えてしまうけど、
Teaちゃん、あなたに出会えて本当によかったと、いつもいつも思っているよ。

tea2016-1


拙ブログ始まりの9月の記念に。
キャバリア・キングチャールズ・スパニエルへ、愛を込めて。

一人っ子の幸せは

2016年1月、ねねに娘が誕生し、我が家に1人家族が増えました。

いちおう、私はおばあちゃんになりました。ははは。。。
母はひいばぁです。

ねね夫婦は同居しているので、小さい、本当にちいさな家に四世代が住むことになりました。
あ、プラス犬一匹(笑)。ぎゅうぎゅう(><)です。

saya002


新メンバー、このブログの中では「ゆい(結)」と呼ぶことにいたします。
ひいばぁがその名前で覚えてしまったから(^^;)。そして家族を新たに結びつけてくれる存在だから。

ゆいが初めて家にやってきた時、みるくは「見せて! 見せて~」とそれは大興奮で、
ベビーベッドに寝かせた時なんて、覗き込むために後ろ脚だけで立ち上がり、
前にいったり後ろに下がったりウロウロ歩き始めたのでビックリ!

2本脚で歩く姿なんて一度も見たことがなかったんですよ。
写真に収めることができなかったのが本当に残念。

あくる朝、ゆいはまだ部屋に来ていないのに、ベビーベッドが気になってしかたがないみるく
自分が上がれる一番高いところから見張っています(笑)。

saya003


ゆいねねのお腹にいる間、毎日ねねに寄り添っていたみるく
きっとゆいの存在をねねの次に感じていたんじゃないのかな。

犬には胎児の心音が聞こえるそうです。双子だった場合、
もしわんこが一緒だったら一番はじめに気づくのはわんこなんですって。

saya001


生まれた時から犬がいる。
その憧れの生活が、今現実のものとして我が家にあります。

ありがとうね。

****

子供が生まれたら犬を飼いなさい。

子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。

子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。

子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。

そして子供が青年になった時、
自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。

****


みるちゃん、どうかどうか長生きしてね。

saya004


さてさて、大歓迎でゆいを受け入れてくれたみるく
だがみるくさん、その時は知らなかった。一人っ子の幸せが終わりを告げていたことを。。。

saya005


つづく。。。(^-^)

犬の歯医者さん

犬の歯は通常、全部そろうと42本です。
(乳歯は28本なんですって、TEAはどうだったかなぁ)

内訳は、
 前(門)歯 上下6本づつ=12本
 犬歯 上下2本づつ=4本
 前臼歯 上下8本づつ=16本
 後臼歯 上4本下6本=10本

それぞれの歯にはちゃんとそれぞれの役割があります。
前から順番に、

前歯は、咥えて噛み切る歯で「切歯」とも言います。
野菜スティックなど、どうぞと差し出すと、前歯で食いちぎろうとしますよね。

犬歯は歯の中で一番長く、先端が鋭く尖っています。
前歯の両側にある、いわゆる牙。
これは闘うための歯。だから一番大事と言われるのかな。

前臼歯は食物を切ったり固定したりする役割を果たします。
食べ物をがっちり咥えて運ぶのはこの歯なのだそうです。
おやつを咥えたまま、隠し場所を探してウロウロしている時は、
大抵この歯で持っているんですよ(笑)。

後臼歯は人間の奥歯と同様、上面がすりこぎ状になっており、食物をすりつぶすためのもの。
くっちゃくっちゃ、くっちゃくっちゃ、ガムをかじっているのは、この歯ですね。

****

我が家のみるくさん、劣悪パピーミル育ちの例に漏れず歯抜けさん。

上前歯2本のみ、下もスキッ歯。前臼歯全て無。
奥歯は状態悪く、何本あるのかよく分からず。

 だからほら、寝てるとチロって可愛くベロがでちゃうのよ(^-^)

mildenta8



私の知るかぎり一度も牙をむいたことはないけれど、
そして今後も必要ないと思うけれど、犬歯は4本しっかり残ってます。

 ヨッシー(スーパーマリオのキャラ)みたいと言われる笑い顔。
 たぶん歯が無いせいなんだな。でも可愛くて好き

mildenta4


mildenta5



たぶん狭いケージに閉じ込められたまま、ガリガリと柵を齧っていたのでしょう。
残った歯も欠けていたり、状態がとても悪かったです。

 分るかな、前臼歯無し。
 ごはんのお汁がモレちゃうから、お口のまわりが茶色くなっちゃうのよ。

mildental0


歯磨きはもちろん、乳酸菌やら、クマザサエキスやら頑張ってみたけれど、
全く役たたず。

 ねねったら、よだれが臭いからって、ビニール手袋して歯磨きするの(^^;)

mildental



病院の診察やトリミングの際にスケーリングしていただいたりもしましたが、
口臭もひどくなってきました。

はじめてみるくを見ていただいた獣医さんは、
「悪い歯は抜けてしまえばいいんですよ。
 犬は丸飲みだから歯がなくても大丈夫。」っておっしゃってました。

よくそう聞きます。
歯茎だけでも固いガムだって噛めるって。

 ほらほら、器用にガムを噛めるのよ。あ、口臭予防に炭入りね(笑)

mildental3



でもね、できるだけ残してあげたいじゃないですか。
「治療=抜歯」だと思っていた私は躊躇していました。

今年でみるくは、申告された年齢で数えてもシニアに入ります。
2009年生まれ、もう7歳! 本当に早いなぁ。

手術、全身麻酔等々を考えると、ここが思い切り時だと思い、
通える範囲で歯科治療に力を入れている動物病院を探しました。

4月2日、初診。
初診は問診、お口の中の診察と口腔のレントゲン。

割れかけ触るとグラグラと揺れ、どう見ても抜かなければいけない後臼歯が1本。
本当は奥歯全部抜きますって言われるかと思っていたので、ホッ。

抜けてしまっていたと思っていた前臼歯は、レントゲンを見ると、
もともと生えていなかったのではないかと先生はおっしゃっていました。

歯周病のリスクをなくすためにできるだけのことをしていただくことにしました。
抜歯と頑固な歯石除去があるので、全身麻酔です。

やはり全身麻酔を不安に思う飼い主さんは多いけれど、
歯科治療の麻酔は弱く、管理しながら施術をするので大丈夫ですと言われました。

4月23日、手術の日。
朝イチ(10:00)からおあづかりで、後はお任せとなります。

あ、朝ごはんヌキ。
みるくは朝、大抵起こすまで寝ているので出かけるまで寝せておきました(笑)。

午前中に血液検査、レントゲンによる心臓の検査をして、問題がなければ午後から手術。
お迎えは17:00頃になりますということ。
問題があった場合は中止、電話連絡を受けることになります。

ただドキドキと待っていてもしょうがない。
そこは割り切って、病院から30分ほどのアウトレットへGO!
気をまぎらわすのにはお買物が一番、ここぞとばかりに買い込んでしまいました(^^;)。

お昼前後連絡はなく手術に入ったのだなと、それからは途中何かないかとドキドキ。
16:00頃、そろそろ病院の方へ向かおうかと車に乗ったところで電話が。

「手術は無事に終わって、今はみるくちゃん麻酔から覚め、しっかり歩いてます」
「ありがとうございます!」心底ホツとしました。

お迎えは17:00過ぎにと言われましたが、早くみるくに会いたくて、ちょっと前に到着。

朝と変わらぬみるくがトコトコ歩いて来ました。
抜歯は1本の予定でしたが、施術中他2本も残せず抜かざるを得なかったと。

けれど残った歯はびっくりするほど白くなって、
ああ、みるちゃんの前歯、そんなに長さがあったんだね。
口臭は噓のようになくなりました。

5日間は抗生剤を服用。歯磨きは1週間後の検診が終わってから。

ちょうど春の健康診断の季節だったので、術前検査でいつも健康診断で行っている、
心臓の検査、血液検査ができてしまい、一石二鳥だったんですよね。
狙ったわけではなかったので、行動に移した時期が「ナイス! 自分」でした(笑)。

5月1日、手術後の検診。経過良好。回復は早かったようです。
後は3か月に1度のペースで検診。

歯科治療費。初診、術前検査、抜歯、歯周病治療等々、計10万円越えです。
みるくは保険に加入しているので、その半額負担でしたが、決して楽に払える金額ではありません。

歯のお手入れについて意識の高い飼い主さんの愛犬であっても、
年を重ねればきっと歯科治療は必要となってくるものだと思います。

犬の歯は人間のそれよりも、歯石がつきやいすいと言うけれど、
それとは別にキャバリアは、歯が弱い子が多いような気がします。

歯科の先生に教えていただいたこと。
ごはんの後は、お水をたっぷりふくませたコットンやガーゼでお口の中をぬぐってあげること。
カップにお水を用意してガーゼをすすぎながら、くちびる(っていうのかな?)と歯茎の間をよ~くね。

 まったく。何種類歯ブラシを揃えたかわかりません(笑)

mildenta2



写ってませんが、たんぽぽ歯ブラシが一番です。
よろしかったら、コチラ(わんこだって歯は命)もご参照くださいませ。

高齢者と行くTDS

昨年11月、ふと思い立って母と2人でディズニーシーへ行ってきました。

歌にダンス、バンドが大好きな母に、
ビックバンドビート(ショー)のクリスマススペシャルバージョンを見せてあげようと思って。

&私はまだ乗ったことのないゴンドラで、
クリスマスツリーの輝く夜のハーバーに出てみたかったので。

母は79歳なので、シニアパスポートとなります(65歳以上が対象です)。
シニアパスポート対象者は、『ゲストアシスタントカード』を発行してもらえるのです。

申請が必要となりますが、高齢者と行かれる方は是非ご利用されると良いと思います。
私は事前に申し込みましたが、当日でも大丈夫です。
『ゲストアシスタントカード』についてはコチラ

無駄に歩かないよう予め巡るコースも決めておきました。
ランチのレストランも予約(今回はシー唯一の和食店『サクラ』へ)。

こういう事は、当日よりも計画しているときが一番楽しいんだろうな。
気分は修学旅行です。

母は普段散歩に出ると1時間くらいで「疲れた~」と帰ってくるので、
シーではどれくらいもつのかな~と、ある意味賭けですね。
パスポート代は決して安くはないのだから(笑)。

幸いなことに、母は人が楽しげにワイワイと集まっている場所が好きなので、
案外いけるのではないかと睨み、実行です。

私はどちらかというと晴れ女なので、この日と決め有休取って、
少しでも空いている平日に行きました。

***

さて当日。平日朝のラッシュもクリア。
シーに無事到着、ここまでは順調、よしよし。

tds_e000


まずは『ゲストアシスタントカード』を受け取るため、サービス施設「ゲストリレーション」へ。
あらぁ! なんとそこにはウォルトさんの銅像が。知らなかったよ。

 パートナーズ像っていうのですかね。幸先良し。
 ランドにあるウォルトさんよりずいぶんラフな感じですね。

tds_e001



 この地球儀(?)見ると、シーに来た!って思うんですよね。

tds_e002


シープラザからメディテレーニアンハーバーへぬけようとしたところにピノキオ一家が。
さすがおじいさん、おばあさん(母)を見つけ、フレンドリーに肩を組んでくれました。

 一緒にパチリ。母お気に入りの一枚となりました。

tds_e003



メディテレーニアンハーバーに出ると、1回目のクリスマスショーの最中でした。
意外に喜ぶ母。

 ついついプルートにカメラを向けてしまう。

tds_e004


tds_e006



さぁ本日の第1の目的、ビックバンドビート。
クリスマスはお席が抽選となりますが、当たったためしがありません。
ただし1回目の公演のみ抽選ではなく並んでの入場となりますので、
抽選をはずした時のため、その時間に間に合うように行きました。

tds_e008


はい、抽選は見事ハズレ。
並ぶ覚悟を決めて、まずは甘いものでパワーアップ。

 半分ずつ食べようと思ったらば、美味い!と殆ど食べてしまった母。
 いいよいいよ、体力つけてもらわないとね。

tds_e005



並ぶこと、だいたい40分くらいでしょうか。
スウィング・ジャズのショーだからね~と言い聞かせ、母も楽しみに、苦も無く並んで待ってくれました。
ちなみに、ここではゲストアシスタントカードは無効です。

ん~、やっぱりビックバンドビートは良し!
母もとっても感激しておりました。これだけで来た甲斐があったよ。
(本当に素晴らしかったと感激しておりましたが、午後には「あら? そんなの見たっけ?」ですって)

お昼までの時間、アメリカンウォーターフロントをぶらぶらしてました。

 S.S.コロンビア号の中へ。
 「風と共に去りぬみたい~、写真とって!」とはしゃぐ母。

tds_e009


 大きなツリーの木の下で。

tds_e012


tds_e010



さて、お昼。出てくる時に「美味しいもの食べて」ってねねがお小遣いを渡してくれました。
さぁ、な~んでも好きなもの注文なさい(笑)。

『サクラ』にて。季節のおうどん

tds_e011



 私は二人分の体力つけるためステーキ丼(笑)

tds_e013



 お肉より、セットになっている味噌チャウダーを食べたかったのです
 美味しいんですよ~(^-^)。

tds_e014



さて腹ごしらえも済んで、パーク内すべて巡る後半戦へ(笑)。
できるだけ歩かないように、パーク内の電車や船を使って移動します。
でも、母ったら「大丈夫、乗らない」と。

チケットを持っていれば、何でも利用できるんだよと何度も説明しているのですが、
1回ずつ料金がかかると思っているから。
むか~しの遊園地のイメージしかないのでしょうね。

ミートミッキーにて。こちらもカードを利用して裏口から入れていただきました。
ミッキーがフレンドリーに迎えてくれたのに、母ったらスルー(゚ロ゚;)

ふつう皆さん、ミッキーに会えた喜びをいっぱいにミッキーに挨拶するんですけどね、
ミッキーよりカメラマンさんにお願いします的な感じで。。。もぉ私は必死にフォローですよ(笑)。 

 でもカメラを向けられらた、それなりに対応しておりました(笑)。

tds_e015



 アラビアンコーストにて

tds_e018



 ロストリバーデルタ (インディージョーンズ乗りたかったなぁ)

tds_e019



 タワー・オブ・テラー。

tds_e016


「すっごい好きなのよ、これ」と言ったら、母は、
「大丈夫。待ってられるから1人で乗ってくれば」って言ってくれ、
お茶でもしてもらっていれば大丈夫だとは思ったのですが、
今日はそういう日ではないからそれは無しだなと、夜のタワー・オブ・テラーを眺めてました。

 トイストーリーマニアにチャレンジ。
 乗りながら遊び方説明するので終わってしまいましたが(笑)。

tds_e017



 ケープコッドでは、すっかり陽が暮れていました。

tds_e020


tds_e021


tds_e022



 撮影スポットを見つけると、さっさかとそこへ歩いて行き「撮って~」と。。。(^^;)

tds_e023



途中お茶しながら、結局花火の時間までパークの中を歩き回ってました。
あ、そうそう、途中空いていたので、「海底2万マイル」に乗ったんですよ。

「これから海底探検に行くからね、ついてきて!」と、ぐるぐると下へ下へと歩いて行き、
「ええ、やだ、おっかない(怖い)よ~」と言いつつ付いてくる母。

潜水艇に乗って本物の海底って思って見てるかなと思ったら、
最後に「やっぱり子供だましよね」って。
それはね、ディズニーさん、海底の宇宙人は無しでしょう(--;)

最後に私の行きたかった場所、ゴンドラ乗り場へ。

ゲストアシスタントカードの利点は、ファストパスと違い、
その時のスタンパイの時間(今並んで利用されると待ち時間は○分ですよ)を見て、
その○分後にファストパスの入り口から入れることです。

花火の終了後、閉演まで1時間程だったですし、スタンバイの列もかなりあったので、
もう時間的に無理かなと思ったのですが、ダメモトで行ってみました。

それが「ゴンドラは就航している時間が少ないので、ゲストアシスタントカードご利用の方は、
すぐに乗っていただけるんです」ですって。
しかも超イケメンのお兄さんに案内していただいちゃって(´∇`。*)。

だがしかし、スタンバイの場所とは反対側から、お先に失礼状態で、
列に並ぶ人々の視線を浴びながら、見た目には「VIP待遇」で乗せられるので、
そのいたたまれなさったら。。。ホント夜でよかったよ~。

そういえば、ゴンドラに初めて乗って思ったのですが、
ここはイケメンコンドリエを楽しみにいらっしゃるお嬢さんたちが多いのかな。

 ゴンドラで、ハーバーに浮かぶキラキラのツリーのすぐ近くまで行けます

tds_e025


 残念ながら、綺麗な写真は撮れなかったけれど(カメラの使い方よくわからず)、
 ロマンチックな気分は十分味わえました

tds_e026



 きっとまた、一緒にこようね。

tds_e024



 その日のみるくさん。体より小さいベットで無理矢理寝る。
 ひじょ~に分かり易く、いじけてますね(笑)。

tds_e028




翌日の母の日記より

***
ディズニーCに行ってきた。1人で行くとは、私はたいしたものだ。
***

一日中腕を組んで一緒に歩いていたのに、1人で行ったと思っている母。
1人で行けるはずなんて、全く無いのに。

ミッキーと写真を撮ったことは覚えているのに、
私と一緒だったことは全く記憶にないらしい。

なんたるオチかと思いますが、ショックより大笑いです。
まぁこれも、ディズニーマジックですかね。

それにしても母よ。ABCじゃないよ、SEAだよ。

東京駅周辺美術館共通券

『東京駅周辺美術館共通券』なるもの。
初めて利用したのは今から2年前の2014年。その時のお話をちょっと。。。

***

陶芸とか骨董とか、ぜんっぜん分からないんですけれど、
板谷波山(陶芸家)の作品は好きだなぁと思って。

「開運! なんでも鑑定団」で、たった1つ作品を見ただけなのですが、
すんごく、好きだなぁと思って。

その時、かの中島誠之助氏がおっしゃいました。
「波山の前に波山なく、波山の後に波山なし」

いつか本物の波山の作品を沢山見てみたい! そう思いました。
そうしたらば、まぁなんと、いつかはすぐにやってきたのです。

「出光美術館」の板谷波山展開催のポスターの前を偶然通りかかりまして。
もう大興奮で、これは行かねば! と。

早速ネットで出光美術館を調べていたら、
「東京駅周辺美術館共通券」なるものがあるじゃありませんか。

3000円で、東京駅周辺の5つの美術館、
 ブリヂストン美術館
 出光美術館
 三井記念美術館
 三菱一号館美術館
 東京ステーションギャラリー を利用することができます。
各美術館を好きな時に1回ずつ、1年間有効です。

めったに美術館なんて足を運ぶことがないけれど、
これを機会に美術館巡りをしてみようと思い購入しました。

その1.出光美術館「板谷波山の夢みたもの」

もともとこれが目的ですし、ゆっくりと見たかったので、有休とって平日の朝イチで出光美術館へ。
こちらは日比谷の帝劇を目指していくと分かりやすいですかね。

さてさて、出光佐三氏は波山のパトロンだったらしく、
そのコレクションたるや想像をはるかに超える素晴らしいものでした。

百田尚樹さんの「海賊とよばれた男」の主人公は、出光佐三氏がモデルと言われていますね。
主人公「国岡鐵造」とダブって、感慨深く見てしまいました。

そして波山の生涯にわたる創作の変遷が全て見られる機会に巡り合えて、
とてもラッキーだったと思います。

 板谷波山の比類なく美しい陶芸の数々を紹介した展覧会の図録
 これを逃さなくて、本当によかった

hazan001


 作品のスケッチも多く展示されていました。中にはこんな絵が(笑)

hazan002



自分が望むもの、必要としているもの、意味のあるものって、
ちゃんと出会えるようにできているんですよね。

「出光美術館」落ち着けて、私は好きです。

bijutu016


その2.ブリヂストン美術館「ウィレム・デ・クーニング展」

出光美術館に行ったのが1月。
これから美術館巡りが趣味になっちゃうかも~なんて思っていたら、
それからその他どこの美術館にも行くことなくあっという間に12月となり。。。

残り期限は1ヵ月。こりゃやばいと、まずはブリヂストンへ。
仕事帰りに夜の美術館へ行ってみました。
それも乙なもの。結構夜にいらしている方いるんですね。

ですが、クーニングの作品は「抽象表現主義」? さっぱり分からんかった。
常設のコレクションもあまり惹かれるものはありませんでした。

bijutu001


その3.三井記念美術館「国宝-雪と月と花」

波山を見れただけで十分満足していたので、残り3つは行けなくてもいいかぁと思っていたのですが、
無駄にするよりはと、半日で駆け足でハシゴしてしまいました。

そう、東京駅周辺ハシゴできる距離に美術館が散らばっているのですね。
まず日本橋の三井記念美術館。

周辺にはコレド室町、三越、マンダリンオリエンタルやらがあり、
美術鑑賞の後はお茶やお買いものも楽しいです。時間のある時に行きたいですね。

余談ですが、コレド室町芋屋金次郎の芋けんぴ、kono.miのプラリネ、
どちらも歯にかなりダメージを受けますが(笑)、好きなんですよねぇ。

 一袋、ペロっといけちゃいます

hazan002


 なかでも、ポワプル(商品名)の“粒ごと”ピンクペッパーの刺激がたまらないのです

hazan002


肝心の美術品については、あまり内容を覚えていないのですが(^^;)、
ここはずっと見ていても飽きないなぁという印象でした。
古き良き、日本のお宝が好きなのでしょうね。

bijutu015


その4.三菱一号館美術館「ミレー展」

日本橋から歩いて丸の内へ。丸の内の三菱レンガ街にあります。
何年か前までここのブリックスクエアにあるTipnessに通ってました。なつかしいなぁ。

2014年は丸の内ブライトクリスマスがディズニー♪で、
日本橋から丸の内に歩いていく間、あらっこんなところにって感じでオブジェが出現してました。

 パンのミッキー

bijutu011


 かの、憲武画伯(?)の作品
 ミッキーの頭、体中にちっちゃな絵がたくさん描かれています

bijutu013


 ほら、ピノキオが

bijutu014



広場も好き。またまた余談なのですが、
毎年クリスマスシーズンに広場に飾られるクリスマスツリーが可愛いったら。

 ブリックスクエアCath Kidstonのツリー
 劇団四季60周年展だから2012年かなぁ

tree01


 不思議の国のアリス(2014)

tree02


 ついついプルートを追ってしまう

tree03



さて本題、ちょうどミレー展をやっている時で、
平日にもかかわらずここだけものすごく混んでいて、あまり良く見れませんでした。

ミレーの絵は「有名」ということくらいしか分かりません。
実際に見ての印象は「小さい」と「暗い」かな。。。

なかで1つだけ、わぁすごい! いいな~と思ったのが、
身構える猟犬」という絵で、それがまた、ミレーではなかったという(^^;)

美術館自体もちょっと窮屈な印象でした(まぁ人が多かったですから)が、
今度ゆっくり建物を楽しみに行きたいと思います。

bijutu012



その5.東京ステーションギャラリー「東京駅100年の記憶」

「東京ステーションギャラリー」はその名のとおり、東京駅の中にあります。

ここはおまけでチケットの中に付いているんだろうなと勝手に思い(ギャラリーさんスミマセン)、
パスしちゃおうとしていたのですが、東京駅から総武線に乗って帰ればいいし、
駅ナカの美術館ってどんなの? と興味があり、ささっと流そうと入ってみました。

 丸の内駅舎を行きかう人を上から見下ろせます

bijutu003



 偶然にも模型のライトアップの時間でした

bijutu004


 ほんの数分間だけなので本当にラッキーだったんですよ

bijutu005


bijutu006



 展示室を出て何気なく降りていた階段には、可愛いアンティークなシャンデリアが

bijutu010


 壁面の煉瓦は、1914年の東京駅創建当時の煉瓦が埋めこまれています

bijutu008


bijutu009



ちょうど東京駅100周年記念イベントの真っ最中だったので、
ついでと考えたのが申し訳なかったという感じで楽しめました。

bijutu002



***

というわけで、美術館を楽しむだけでなく、その周辺にもお愉しみが色々と散らばっていますので、
1年間季節を分けて、1冊をゆっくり楽しむといいのではないかな~と思います。
金額的には、絶対おトクですし!

去年(2015年)は、きっと行かずに終わってしまうだろうと買わずにいたのですが、
今年は買うぞ! とその気になったものの出遅れてしまい、各美術館とも早々に売り切れ∑(ёロё
出光美術館でどうにかゲットできました(2/4現在はまだ有)。

今年はブリヂストン美術館が新築工事で長期休館となっているため、
4つの美術館めぐりで2500円です。

そして、今年もあります! 学生無料ウィーク(詳細はコチラ)。
学生さん、絶対おトクだと思いますので、是非活用してくださいね。

プロフィール

rino

Author:rino
船橋市在住

Tea♂=僕→主役
2000年2月生まれ
2012年6月虹の橋へ

Milk Tea♀=僕の妹
2013年7月保護犬として預かり
2013年9月家族となりました

ねね→僕のお姉ちゃん
ばば→僕のばあちゃん
ママ=私→管理人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
