fc2ブログ

365日

 2011年6月18日動物病院へ向かうTea

tea094



後足は踏ん張れなくなってましたが、前足でしっかりと歩いてました。
この日の診察で心臓肥大発覚。私が初めて老犬介護を意識した日です。

それから365日(あ、今年は閏年だから366日なのかな)。
それがTeaの選んだ余命でした。

介護をしている間私はずっと思ってました。
Teaの寿命がつきるのは私の心が折れた時なんだって。

でもそれは間違っていました。
Teaは自分で旅立つ時をちゃんと決めていたんだと思います。

一度は、もうさよならと思ったのに私たちのために思い留まり、
それからひと月、後悔のないように過ごさせてくれたTea
最後は皆そろって見送れる時を選んでくれたね。

いつまでも赤ちゃんだと思ってお世話してたけど、
本当は、キングの名に恥じない男前の立派なキャバリア男子だったね。

今、毎日Teaに守られてる気がするから、
それがよく分かるよ。

tea037


初めての月命日が過ぎました。
でも、Teaが旅立って行ったのは、ずっとずっと昔のような気がしています。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

月命日 あっという間ですね。
Teaちゃん 心臓が悪くなってからは そんなに月日が経ってなかったんですね。

最後は、家族みんなで見送ってあげる事ができて良かったです。
うちも私と主人がいる時で良かったなぁと思いました。
可愛いイメージのTeaちゃんですが、この写真はとってもりりしいですね☆

Re: No title

レオママ 様☆

こんばんわ。コメントありがとうございました。
レオママ様、最近は落ち着かれましたか?

> 月命日 あっという間ですね。

Teaがいた時と何もかわらず一日が過ぎていくのに不思議な感じがしています。

> Teaちゃん 心臓が悪くなってからは そんなに月日が経ってなかったんですね。

健診で先生に言われるまで、全く気づかない位何の症状もなっかたんです。
発覚してからも発作のようなものはなかったのでよかったなぁと思ってます。

> 可愛いイメージのTeaちゃんですが、この写真はとってもりりしいですね☆

ありがとうございます(^-^)。
探したんですけど、男子らしい写真はこれしかありませんでした(^^;)

きっと今日もお空を元気に走りまわって、今頃いびきかいて寝てますね。

No title

月命日でしたか・・・
過ぎてみれば 早いものですよね
天国から 見守ってくれていますよ。。。

私の 愛猫ですが 延命治療 3ケ月で
私の傍で他界しました。
お気持ち 良く分かります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

トマトの夢3 様☆

こんにちは。コメントありがとうございました。

> 天国から 見守ってくれていますよ。。。

本当に守られているのを感じています。
でも、どんな姿でもそばにいてくれることは嬉しいけれど、
「ママのことはいいからお友達とおもいきり遊んでね」とも思います。

> 私の傍で他界しました。
> お気持ち 良く分かります。

見送るかたちは様々だと思いますが、見取ってあげられたことは、
本当に幸せなことですよね。

Re: No title

v-267コメントありがとうございます。

こんにちは。お時間有効に使えてますか?

往生際が悪いのは人間だけかもしれませんね。
「凄いワザ」気になる~。

> teaちゃんは何でもお見通しです(*^m^*) ムフッ
> 今までもこれからも♪

「うちのママ恥ずかし~」と虹の橋でお友達にからかわれない様に、
これからも気をぬかずに頑張ります(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。

昨夜は鍵コメで失礼しました。

今、過去記事から全て拝見しました。
今の私が悩んでることや、考えてることがそのまま
投影されてる記事もあり、うんうん、とってもよく解るわ、とか、
あ!これならこうした方がいいよって、教えられたのにと
胸が切なくなったり・・・

rinoさんがいつもどんな時も、前向きにteaちゃんを
看守ってらしたことを、私は見習わなければなりません。
rinoさんの、心にすぅっと入ってくるコトバ、
teaちゃんの愛くるしい笑顔。
とっても素敵なブログですね。

昨夜、うんと長いコメント入れてますが、時間が時間だけに
途中意識が薄れてたようで、誤字脱字、失礼なことなど
書いてなければよいがと、少々不安でございます(-_-;)ゴメンナサイ

可愛いteaちゃんに、また会いに来ます。
お顔をクッションに突っ込んでバギーに乗ったteaちゃん、
反則です、可愛すぎますe-420

Re: No title

ももちぇり 様☆

こんにちは(^-^)。お返事遅くなって大変申し訳ありませんm(_ _)m

> 昨夜、うんと長いコメント入れてますが、時間が時間だけに
> 途中意識が薄れてたようで、誤字脱字、失礼なことなど
> 書いてなければよいがと、少々不安でございます

いやいやとんでもございません。励ますつもりが逆に励まされてしまった感じです。
コメントさせていただいた甲斐があったよ~と思われる文章でした。

私のリターンは遅いのに、
深夜(明け方?)わざわざコメントくださってすみませんでした。
しかも大事な時間使って、私の拙文を全てお読み下さって。

「それよりお休み下さい~(><)」って感じですが、心から、嬉しいです。
ありがとうございます。

> teaちゃんが紡いでくれたご縁の糸です。
> 固結びしてほどけないようにしなくては!!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
スルスルっと抜かれない様に、私が更にギュっと結んでしまいました(笑)

> お顔をクッションに突っ込んでバギーに乗ったteaちゃん、
> 反則です、可愛すぎますe-420

あれ、やらせじゃないんですよ、自ら被ってご満悦でした(笑)

夕べは何度も目を覚ましてしまう熱帯夜でした。
これからしばらくこんな夜が続くのでしょうね。
bebeちゃんのためにも、頑張りすぎずにお休み下さいね。
プロフィール

rino

Author:rino
船橋市在住

Tea♂=僕→主役
2000年2月生まれ
2012年6月虹の橋へ

Milk Tea♀=僕の妹
2013年7月保護犬として預かり
2013年9月家族となりました
2016年12月虹の橋へ

ねね→僕のお姉ちゃん
ばば→僕のばあちゃん
ママ=私→管理人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示