スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それはある日突然に

2012年5月20日(日)あぁ、もう2時半(昼)まわっちゃったよという時、
Teaの呼吸は止まってしまいました。

それはあまりに突然のことでしたが、
不幸中の幸いで、その時私達は動物病院の待ち合い室にいました。

診察後に受付の前でTeaを抱いて座ってお薬を待っていた時のことです。
少しぐずっていたので体の向きを変えた直後のこと、顔を見たら左目が変。
ねねに何か変じゃない? と聞いたら、顔が狐みたいだと。

鼓動はある。でも口の間からチロッと出ている舌が真白になっていました。
そしてねねが「あっ、ウ○チしてる!」と。

ちょうど受付に看護士さんが出ていらしたので、Teaの様子が変なんですと見せたら、
さっと抱き取って診療室に連れていかれました。

どれくらい経っていたのかは分かりません。先程の看護士さんに呼ばれて初めて診療室へ入りました。
Teaは一番奥の診療台に横たわり、既に口から2本挿管されていました。

「ここに入った時は、もう呼吸が止まっていました。
 今は機械で呼吸しています。自発呼吸がもどらなければ機械をはずせません。
 声は聞こえているはずなので、名前を呼んであげて下さい。」

ねねと二人、名前を呼びながら、思いつく限りTeaの好きなものを言い続けました。
根性無しの私は泣きながら鼻水すすりながら。

あっしっぽが動いた! 微かだけど瞬きした? 鼻がヒクヒクしてる!
でも自発呼吸を示すメーターが振れません。

「いつもどっち向きで寝てますか?」
「うつぶせです。」
「ああ、うつぶせにすると脈がとれないんですよね。」

名前を呼びながら、もしも先生に、もうこれ以上は…と言われたらどうしようかと、そんな事も考えました。

どれくらいそうしていたか分かりませんが、少し脈が振れはじめ、
先生が「普通はこの辺で立ち上がるんですが、Teaちゃんの場合は起き上がれないから。
やっぱりうつぶせにしてみましょう」と体をあげてうつぶせにしかけた途端、
パッチリと目を開けて、先生に「あぁ待ってTeaちゃん」と言われながら、
自ら管をゲロゲロと口から出してしまいました。

(途中から気づいていたのに、このまま寝とけって思ってたんじゃないか疑惑、浮上。)

急変の様子から、脳卒中によるショックだったのではないかと。
でもTeaの場合手足は前から麻痺しているのではっきりとは分かりません。
顔はありがたいことに元にもどりました。

原因はストレスのオンパレードだったのだと思います。

土曜日にお風呂に入れたこと。
日曜日病院に行くため苦手な車に乗せたものの、3時間待ちのため一度帰宅。
午後車が無かったのでカートに揺られて病院へ。

いつもは自宅で採尿していくのに、今回はより正確にと病院で採尿(導入)。
詳しい血液検査も。

耐えられる限界越えてたんだよね。

もし、私達が病院を出てしまってからのことだったら、気づくのも遅れ、
病院に引き返していても、手遅れだったでしょう。
そうなっていたら、私は悔やんでも悔やんでも悔やみきれず、今も泣いていました。

本当に親孝行な子です。戻ってきてくれて本当にありがと、Tea

 やっぱり少し老けたかな~。

Tea87



 つづきます(笑)。。。

コメントの投稿

非公開コメント

良かった

本当に良かった。

前半は泣きながら読んでいましたが、目が覚めたとのことで思わず『あぁ~良かったね(ToT)』って声が出てしまってました

病院での出来事だったのが一番良かったんでしょうね

まだまだtea君の可愛いお顔が見たいから長生きしてね((o(^∇^)o))

実は、先月にあんじゅの子宮蓄膿症の手術をして

手術後の経過があまり良くなくて

でも最近になってやっと落ち着いてきたんです

掛かり付けの病院で手術しなかった事を今更ながら後悔しています

病院選びは本当に重要で難しいですね

長くなってすみません。

No title

あ~!
ビックリした~
本当によかった、Teaくん戻ってきてくれて!

まだ院内にいてよかったですね。
Teaくん親孝行ですね。

ほんとにほんとによかったです!!

No title

ご訪問ありがとうございました(*^_^*)

でも・・・一発目で「それはある日突然に」で
私のノミの様な心臓が止まるかと思いました・・・
本当に良かった!
ミラクルだわ!Teaちゃん頑張ったね♪
写真とってもかわいい(^_-)-☆

去年の夏で介護が終わっちゃったの・・・取りあえず・・・
何わんも居たから何年も介護してきたけど・・・
まだ4わんいるけど・・・うへへっ・・・

かわいいよね~♪
どんな風になってもかわいいの!
ずーと一緒にいたいと思うの!
どんどんかわいくなるの(^^)

これからもTeaちゃんに会いに来るね(^ー^* )フフ♪


本当に良かったですね☆ミ

rinoさん、はじめまして。

いつも、Teaちゃんのご様子、心配しながら、拝見させて
頂いております。

最初の2行を読んで、本当にビックリして、心臓がドキドキ
しましたが、Teaちゃん、ちゃんと戻ってきてくれて、本当に
嬉しかったです。

良かったですね。

Teaちゃん、まだまだ、これからだよ!!

頑張って、長生きしてね☆ミ


紫音


Re: 良かった

ラナママ 様☆

こんにちは。ご心配いただき本当にありがとうございます。

ラナママさんもあんじゅちゃんの事でご心痛なのに、
余計な心配おかけしてごめんなさい。

あんじゅちゃん、手術大変だったね。
Teaもあんじゅちゃんよりずっとおじいちゃんだけど、
頑張っているから、一緒頑張ろうね。

> 病院選びは本当に重要で難しいですね

そうですね。1度や2度じゃわからないし、評判はなかなか集められないし。
家から近いにこしたことないし。

最近は先生にお会いする度質問しまくりですが、
お忙しいのに、丁寧に応えてくださるので、信頼してます。
それでも待合室で、他のママさん、パパさん達のおしゃべりに、
聞き耳立ててます(笑)

あんじゅちゃんが早くもとの元気をとりもどされますように。
ラナちゃんも、これからのジメジメと暑さに負けないでね。



Re: No title

まりーママ 様☆

こんにちは。

いつもご訪問していただいているので、きっと驚かしてしまうだろうなと思いましたが、
結果オーライなので、いいかなと(笑)

きっとこれからも、キャーという事件が起こるのでしょうね。
ますます肝っ玉かあちゃんにならなければと思います。
これからも、そんな私達にお付き合いくださいね。

まりーちゃん、今日はちょっと暑いけど、
お庭のお野菜の収穫日和だね~。

Re: No title

komomo姉 様☆

こんにちは。はじめまして。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
そして、心臓止めかけたことお詫びします(笑)

老犬介護の大先輩ですね。
にゃんちゃんのお世話もされていらしゃるし、
私はTeaだけでいっぱいいっぱいなので、
4わんなんて、想像もつきません。尊敬です!

> かわいいよね~♪
> どんな風になってもかわいいの!
> ずーと一緒にいたいと思うの!
> どんどんかわいくなるの(^^)

わかります。小さい頃のこと思い出はいっぱいありますが、
今のTeaが一番かわいいです。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

Re: 本当に良かったですね☆ミ

紫音 さま☆

はじめまして。コメントありがとうございました。

> いつも、Teaちゃんのご様子、心配しながら、拝見させて
> 頂いております。

紫音さんのように、お会いしたことも、直接お話したこともないけれど、
ブログを通じてTeaのことを、ご自身のお子さんと同じ様に思ってくださる方たちの、
優しい暖かい気持ちが、今回Teaを戻してくれたのだと、私は心から思ってます。

ラムちゃんとのスローライフがこれからも穏やかにつづきますように、
私も願っています。

No title

Teaくん、Teaくん、良かったぁ~。
ホントに良かった!!帰ってきてくれて本当にありがとう。

大変だったね。辛かったね。
今はもう大丈夫かな?

もうなんか、パニックで…。
上手く言葉が出てきません。ごめんなさい。
本当に良かった。

Re:No Title

こげら 様☆

こんばんは〜PC開いてなくて
ドキドキさせたままお返事おくれてごめんなさい(汗)

初めてスマホからコメントしてるんですが時間かかるわ(^◇^;)

teaの事で心を痛めさせて本当に申し訳なく思いますが、
とても心強くいられる気がします。

おかげ様でteaは今もわたしの横でスースー寝てます。
ご安心ください。

こげらさんにほっこりと読んでいただけるような日記が続くようteaによく言っておきますね(笑)



プロフィール

rino

Author:rino
船橋市在住

Tea♂=僕→主役
2000年2月生まれ
2012年6月虹の橋へ

Milk Tea♀=僕の妹
2013年7月保護犬として預かり
2013年9月家族となりました

ねね→僕のお姉ちゃん
ばば→僕のばあちゃん
ママ=私→管理人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。