スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いと(糸)

先週、大叔母(母の父方の叔母にあたります)の葬儀がありました。
突然のことではありましたが、92歳の大往生でした。

大叔母は、本家と同じお寺さんの檀家でしたので、
おなじみのお坊様がお経をあげてくださいました。

一昨年の祖母の葬儀から、何度もお会いしていますし、
つい先月三回忌があったばかりなので、すっかり馴染んでいまして、
葬儀ではありましたが、心地良くお経を聞いておりました(^-^;)(お声も良いのです)。

お話好きのお坊様で、それもう聞いたよってツッコミ入れたくなることもありますが、
祖母の時も、今回も『戒名』についてのお話しが、とても心に染みました。

大叔母の旦那様は、海軍将校でフィリピン沖で戦死されました。
「英徳院」という名が頭に付いています。

お坊様は、夫婦である場合ご位牌が並んだ時に、
そう分かるようにいつも考えておられるそうです。

「紹徳院」。“紹”という字には“受け継ぐ”という意味が込められています。
ご主人が捧げた“徳”を大叔母が受け継いで守ったことを記して下さったそうです。

大叔母の名は“いと”と言います。ひらがなでしたが、この“いと”も、
“紹”に込められたそうです。

多分、夫婦で一緒にいられたのは短い間だったはずです。
幸い1人息子を授かっていたので、ご主人が亡くなられた後、
立派に1人で育て上げ、再婚することなく生涯を終えました。

70年余りの時を超えて、今、大叔母はご主人とどんなお話をしているのでしょうね。

大叔父の戒名は、現在のお坊様のおじい様がつけられた様です。
そのお孫さんが大叔母の戒名をつけてくださる。

綿々と受け継がれていくこと。それは、とても美しいものだなぁと思います。

***

Teaが旅立ってから、もう半年が過ぎました。
ぽっかりと空いた穴は、たぶんこれからも埋まることは無いと思います。

でも、たま~にその穴に落ちてみるのも悪くないな、と最近思うのです。

kanmuri001


 いつだったか、田舎の庭で、Teaに被せようと編んだシロツメクサ。
 花言葉は「約束」「私を思って」。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメ 様☆

こんばんは。コメントありがとうございます。
お返事遅れてすみません~m(_ _)m

FC2のいきなりメンテナンスには、私も何度もやられてます。
書くペースが遅いので、やっと出来た文章保存前に消えた時には、
泣けましたよ(><)

手紙、明日には着くと思います。
少しでも喜んでいただけたら、私もホントに嬉しいです。
色々、ありがとうございます。

オチってなんでしょう。気になる~ёё

良い旅をしてきてくださいね。お気をつけて!
そして、良い年をお迎えください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメ 様☆

こんばんわ。
わざわざありがとうございました(^-^)。

「甘いもの」。。。
そうだったんですね(T^T)。喜んでいただけているといいなぁ。

祖母も練りの和菓子が大好きでした。
でも胃ろうの手術をした後食べさせてあげることができなくて、
もう一度だけ食べさせてあげたかったと、今でも思ってます。

私の介護なんて、鍵コメ様に比べることもできませんが、
気持ちは一緒かもしれませんね。

お元気になられて、お時間できましたら、
また是非Teaに会いにきてください。待っています。
プロフィール

rino

Author:rino
船橋市在住

Tea♂=僕→主役
2000年2月生まれ
2012年6月虹の橋へ

Milk Tea♀=僕の妹
2013年7月保護犬として預かり
2013年9月家族となりました

ねね→僕のお姉ちゃん
ばば→僕のばあちゃん
ママ=私→管理人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。