Teaの庭 2012秋

10月の初め、やらなくちゃ、やらなくちゃと思いつつ、
ずーっとほったらかしにしてあったTeaの庭のお手入れを始めました。

まずは雑草取り。ガシガシ手当たりしだいに抜きまくる。
おっと、雑草にまぎれて朝顔が1苗。
種をつけていたので、茶色になるまで待ってみようと抜かずにおきました。

さっぱりと雑草が無くなったところで、固くなった土を軟らかくするため、地面の掘り起こし。
私、これ好きなんですよね。1日中でもシャベル握って土をほじくりまわしていられるのですが、
明日の腰痛考えて適当なところで切り上げます。(^^;)

軟らかくなったところに「まくだけで甦る土のリサイクル材」の類いをまき、撹拌。
仕上げにお花の肥料を撒きました。1日の作業は終りです。

さっぱりした庭をぼーっとながめながら、
どんなお花を植えようかなぁと構想を練ります(大げさ)。この時間が幸せなんですよね。

陽の高さがずいぶん低くなって(陽が高くジリジリの暑さが昨日のことの様なのに)、
陽あたりが悪くなってきたから木の剪定もしなくちゃなぁ。

Teaの庭木は全て地面から50cm位(もっとかな)は、つるっぱげにされています。
Teaが歩き回った時に、目に小枝が刺さらないように落としてたから。
地面に四つんばいになって、小ちゃな雑草むしりながら「あ~、そうなんだよな」って思いました。

 今年もかわらず、金木犀が香っています。

niwa05



 アメジスト・セージも満開です。花言葉は『家族愛』。

niwa08



それから、週末になると庭に出てちょこちょこと園芸しています。
先週の日曜日、雑草と化してもうタネを取るだけと思っていた朝顔が一輪つぼみを付けていました。

 お手入れしたことに応えてくれたんでしょうね。
 嬉しかったのでパチリ。ボケちゃってますが。。。

niwa04



 庭といっても極狭なので、鉢植えばかり(^-^;)

niwa04



niwa04



 シノブボウキ(アスパラガス)が自然にハンギングにからまって良い感じに。

niwa04



つぼみの朝顔が、翌朝雨戸を開けたらパーっと開いて目に入ってきて、
一週間乗り切るパワーをもらった気がしました。
通勤途中、写真撮っておけばよかったなぁと思って、思い出した事があります。

昨年の震災の後、これから先いったいどうなってしまうのか、
目の前の道が暗く、光が消えてしまったような毎日を過ごしている時でした。

玄関脇の花壇に山茶花が植えてあるのですが、花の時期はとっくに終わっていたのに、
ふと気づくと、一輪だけ綺麗に花開いていたんですよ。

 撮影日を見たら2011年3月26日でした。

sazanka



『終わりじゃないよ』 そう言ってるようでした。

美しく可憐でありながら、強くたくましく、凛とした意志を感じさせてくれるお花達。
『サウイフモノニ/ワタシハナリタイ』何よりもお花に、そう思います。

おまけ。。。
先日、園芸店でお花の苗を選んでいたら、ねねったら、
「何でもいいから、さっとむしって、Teaにあげられる花にすれば~」って。
お花代も、ばかになりませんからね(^-^;)


コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。ようやくミニーちゃんの死を受け入れられるようになった矢先に昨夜娘のラブリーがミニーちゃんのもとに旅立ってしまいました。あまりにも突然であまりにもあっけなく逝ってしまいました。急性心不全でした。9才と4ヵ月、食いしん坊でとても天真爛漫な可愛い子でした。
悲しくて悲しくてついこんなコメントを送ってしまってスミマセン。

Re: タイトルなし

なおちゃん 様

なんと言葉をおかけしてよいか。。。
ミニーちゃんが旅立たれてからやっと一月過ぎたところでしたね。

> あまりにも突然であまりにもあっけなく逝ってしまいました。

ミニーちゃんと同じく心臓を悪くされていたのでしたね。
長く苦しませない様にとのミニーちゃんの母の愛だったのかもしれません。
ラブリーちゃんは今、ママに会っておもいきり甘えてますよね。

でも、突然に旅立たれた、なおちゃんさんの悲しみがどれだけ大きかは、
お察っししますと言うのも憚られる気がします。

> 悲しくて悲しくてついこんなコメントを送ってしまってスミマセン。

いえ。少しでも気がまぎれるのでしたら、いつでもコメントして下さいね。
ラブリーちゃんのご冥福をお祈りすると共に、レオくんの末長い健康もお祈りします。
プロフィール

rino

Author:rino
船橋市在住

Tea♂=僕→主役
2000年2月生まれ
2012年6月虹の橋へ

Milk Tea♀=僕の妹
2013年7月保護犬として預かり
2013年9月家族となりました

ねね→僕のお姉ちゃん
ばば→僕のばあちゃん
ママ=私→管理人

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示